朗らか

そよ風

日記_20240311

11時半

・起床

・散歩

12時

・仕事

宅配ボックス細川たかしのアクスタが届いていた

・ので、かなり興奮した

・ニヤニヤしながらいろんな角度から写真を撮った

コリーヌ・ベイリー・レイの「Corinne Bailey Rae」を聴いた。歌がうまい。

15時

・飯...となったのでコンビニで素麺とおにぎりを買って食べた

・もう一度細川たかしのアクスタを眺めてニヤニヤする時間があった

16時

・会議など

19時

・仕事終わり

・朝遅かったくせにやる気が起きなかったので今日は早めに切り上げた

19時半

・散歩

・佐久間宣行のyoutubeを音だけ聴きながら歩いていた

・そうえば最近はラジオをめっきり聞かなくなった

・13歳くらいから聴き始めて4,5年くらい前までは生活の一部になっていた感があるが、急に聞かなくなってしまった

・ツイッチを見る時間が増えたことと、大好きな山里亮太が結婚してラジオ内で結婚相手の方を"WAONさん"などとよくわからない呼び名で呼び始めて「俺たちの亮太がおもんないノロケかたしている・・・・」となり徐々にラジオと距離ができていったように思う。嘘です。本当は余裕で他人だが自分のことのように嬉しかった。

・散歩ついでに見つけた寿司屋で海鮮丼を買って帰って食べた

・やる気が起きないので今日の日記はここで切り上げる。

 

・日記の話をする。

・昨日このはてブをはじめた。昨日作業して、40日分ほど過去に書いた日記を転載した。

・日記は去年の9月頭からつけ始めた。

・きっかけは、知り合いから君は他人と壁を作りすぎていると言われたことです。あと、自分のことを言わなさすぎるので不安になる旨言われたこと。

・人から、踏み込んで来るな感が出過ぎているという旨言われることが多いのですが、これはどうにも自意識過剰なアレからくるものなんだろうと思う。

・根本に、人には多かれ少なかれ加虐性(という言葉があるのかは知らんけれど)があって僕みたいなオドオドした人間に対してはチャンスがあれば積極的に攻撃をするもんだっていう感覚がある。

・だから自分の弱みにつながる可能性がある自分の話はしません、ということになっているんだと思う

・あと、僕は特定の領域においては自己評価が異常に高いので下手に自分語りすると妬まれて良くないことが起きるとか多分潜在的に思っている。あまりにも傲慢。

・今の僕の目標は人と信頼関係を築くことなので、このままじゃあいかんなということで自己開示の練習をはじめたわけですね

・自分のことを直接的に表現する練習としてメモ帳に日記に書き殴ることにしたわけです

・それを人に見せるかは別として、メモ帳に書いた時点で自分そのものから切り離された形で外にでている感触があります

・発言と行動(&意図)はその人を表現する一番確実な要素だと思うので、日記という体裁をとっています。

・ちなみに、きっかけとなった発言をした人には9月ごろからこのようなクソ長文の日記を都度LINEで送りつけるというめちゃくちゃ気味の悪いことをしています

・なんかのカウンセリングみたいだ

・LINEって長文過ぎると「続きを読む」ってボタン出るんだぜ。知ってたかい

・はてぶでは個人名を消したり、強火の暴論や暴言は削除して転載しているつもりだが(残ってたらごめん)その人にはまんま送っている。毎度そこそこ長文で返事がくるので心の広い人間だなぁと思う

・で、そんな日記をネットで公開し始めた理由は僕の日記はとてもおもしろいからです