朗らか

そよ風

日記_20231227

今日は一年の振り返りでもやろうかなという気持ちになっているのでやっていこうと思う。

 

1月

・本当に記憶が無い

・何もしていなかったんじゃ無いか

・何かあったのかもしれないが何も思い出せない

・一体、1月に何があったのだろうか・・・

 

2月

・狂ったようにホットケーキミックスを油で揚げていた

・毎日、ホットケーキミックスを油で揚げて、食べていた

 

3月

・一人でやりたいことが多すぎて、人の都合に少しでも寄り添うのダルいという心になり、一昨年位から一気に人付き合いが悪くなり他人と関わる機会を減らしていたのだが、孤独に少しづつ疲れや飽きを感じ始めた

・とはいえ、毎日ホットケーキミックスを油で揚げて食べていた

 

4月

・頻繁に人と散歩をしたりよくわからないご飯を食べたりした

・そして飽きた。他人と過ごすこと、しんどいという心になったし、良い歳こいてはしゃぐなよとなった

 

5月

・全く記憶が無い

 

6月

・あまりにも何も覚えていない

・きっと仕事をしたりしていたんだと思う

 

7月

・驚くべきことに、この時点の記憶が一欠片も残っていない

 

8月

・誕生日に数年来のストーカー女さんが家の近くで待ち伏せしていて、プレゼントをくれた

・まだ高田馬場に住んでいる設定にしていたのに普通にバレていた

 

9月

・この頃くらいからよく体調を崩していた気がする

・この頃くらいからよく風邪をひいた。最低でも月一では風邪はひいていた気がする

 

10月

・転職をしていました

・色んな会社の人と話せるのは楽しかったし、こんなに簡単に転職は成るものなのかと思った

・今後は気軽に転職をしていきたい

・退職時、送別会やらなんやらで色々もてなしてもらった気がする

・後輩の人がめちゃくちゃ頑張って送り出してくれたり、たくさんの言葉をくれたのでその点はとても印象に残っているし、今後も一緒に頑張っていこうなという気持ちです

・その人は要領の良い方ではなかったが、毎日頑張っていたし志ももっていたし必要な努力が出来る人だったので絶対に成しえて欲しいなと思う

・大学時代の友人らと旅行に行った気がする。かなり楽しかった気がする。

 

11月

・有休消化により丸一ヶ月の休みを獲得した

・あんまり記憶はない

 

12月

・仕事をしたりしていたんだと思う

・普通にイキりますが、今年年収が(削除)万を超えていた

・随分と社会はちょろいのかもしれない

・人間の価値を定量表現する試み全般は傲慢かつ情緒が無いので極力控えたいが、こと自分のことに関してはよくある指標が標準とされる水準を下回るとダメ人間の烙印を押された気分になって、他人から虐げられてしまうという潜在意識が働いてしまう

・もちろん他人に対しては別にそういうこと考えたりしてない。してないつもりなだけかもだけど。

・ので、数値で表現出来る指標は僕にとって一定の心理的安全性をもたらしてくれるのですね。

 

総括

・いわゆる弱富裕層の私が実感していることは、金があっても心が豊かになることは全く無い。ということです。特定の不安は無くなりましたが、かといって人間はとても恐ろしいし本当に欲しいものはいつも手に入りません。

・そもそも特定の不安なんて、別にあってもいい。その日さえ凌げればお金問題は大抵なんとかなるし、頼むからなんとかなってくれ。

・本当に欲しいものは信頼関係と健康です。そして安心できる居場所です。そして早く漠然とした敵意を捨てたいのですが、そのためには自分が変わらないといけないのでしょうね。と、毎年考えています。